ハセヒキには、リーダー制度があります。
毎日、午後リーダーが集まりその日の進捗について確認しながら、
困難な課題を突破するための知恵を絞ります。
リーダーは、切削部門、品質管理部門、検査部門など、
6つほどの分野それぞれにいます。
こうして、日常的にリーダー同士がコミュニケーションをとりながら、
全社的な状況について常に勉強できる体制を作り上げています。
このおかげで、無駄が減っただけではなく、
ものの精度を高めることができるようになりました。
ハセヒキには、リーダー制度があります。
毎日、午後リーダーが集まりその日の進捗について確認しながら、
困難な課題を突破するための知恵を絞ります。
リーダーは、切削部門、品質管理部門、検査部門など、
6つほどの分野それぞれにいます。
こうして、日常的にリーダー同士がコミュニケーションをとりながら、
全社的な状況について常に勉強できる体制を作り上げています。
このおかげで、無駄が減っただけではなく、
ものの精度を高めることができるようになりました。
リーダーとは、文字通り「牽引する人」です。ハセヒキのリーダーに望むのは、各チームにおいて技術レベルでトップクラスであることはもちろん、そのチームの人たちを見つめ、モチベーションに火をつけることができる人物です。さらに、仕事の意味と価値を理解し、それを実行できる人材です。一人一人のリーダーは、ハセヒキが誇る「品質」の象徴です。